操作説明

Discord人狼のソフトウェアを使うに当たっての操作説明です。

プレイヤー向け

テキストチャンネル、ボイスチャンネルの用途は以下となります。
チャンネル名称はGMの設定によって変更されている場合があるので、注意してください。

テキストチャンネル

チャンネル名 別称 説明
# 全体 全体チャンネル プレイヤー全体に対して周知されるメッセージが表示されます
(例) ゲームルール、投票結果、朝の犠牲者、
議論時間秒読み(1分単位と、1分未満の10秒単位)
# ログ ログチャンネル 全体チャンネルのうち、投票結果、朝の犠牲者のみが表示されます
# 霊界 霊界チャンネル 死亡したプレイヤーのみ表示、書き込みが可能です
# 村民-(プレイヤー名) プレイヤーチャンネル プレイヤー個人に対して周知されるメッセージが表示されます
各種コマンドの受け付けも行います
(例) 役職の通知、投票や役職能力の実行
# 役職-人狼
# 役職-共有
# 役職-妖狐
役職チャンネル それぞれ人狼、共有、妖狐(2人以上)用のテキストチャンネルで、
夜の時間に同じ役職同士で会話ができます
夜時間終了の時点で書き込みはできなくなります
人狼に限り、噛みコマンドはここでも受け付けられます

ボイスチャンネル

チャンネル名 説明
生存者 議論に使用するボイスチャンネルです
死亡したプレイヤーはGMの設定により、【生存者】に残ったまま以降ミュート状態になるか、
【死亡者】に自動で移動するかの対処が異なります
死亡者 死亡したプレイヤー同士が雑談するボイスチャンネルです
上記にて、死亡したプレイヤーが【死亡者】に移動する設定の場合にのみ、
自動でこのボイスチャンネルに移動します

参加者の推奨設定および一斉ミュートの仕様について

Discord人狼における参加者は、Discordの音声・ビデオの設定で入力モードを「音声検出」でご利用ください。
Discord人狼の仕様上、一斉ミュートは「音声検出を使用」という権限操作によって実現しています。
この権限がOFF状態になると「プッシュトゥトーク」の設定者だけが喋られるようになります。
一方で「音声検出」の設定者はミュートとなり、ボイスチャンネル表示のユーザー名横のミュートアイコンも表示されます。
この都合上、一斉ミュート状態になると以下のダイアログが前面に表示されますが、この画面はOKで閉じて大丈夫です。

コマンド実行

投票や役職のコマンドは、実行が必要なタイミングかつ実行できる対象者一覧も含め、
コピペ用のものが以下のように、メンション付きメッセージで送信されます。
対象者の名前に一致する行をコピーしてそのまま送信すればコマンド受付されます。

■0日目の役職実行です(@discordjinrotest)
占い→(対象者) とメッセージを送ると占いできます
【対象者】
占い→チョコ
占い→メロン
占い→バーガー

(省略) ※上記が現時点で実行可能な対象者の人数分(原則は自分以外の生存者)、表示されます

ただし、運用対処としてコマンド区切り文字は以下のもので受け付けられるようになっています。
(右矢印1)  (右矢印2)  (全角コロン)  : (半角コロン)  (全角アットマーク)  @ (半角アットマーク)
※注意 アットマークは全角/半角を問わず、Discord上でメンションメッセージに使われるコマンド頭文字のため、
Discord人狼のソフトウェアのほうで正常に受け付けられない場合があります

コマンド一覧

使用可能なコマンドの一覧です。

時間帯 コマンド 役職 説明
開始前 参加 Discordの
ユーザー
GMが「プレイヤー操作」による参加受付を有効にしている場合、
ユーザー側で参加コマンドを実行すると、参加受付ができます
削除 参加済の
プレイヤー
GMが「プレイヤー操作」による参加受付を有効にしている場合、
ユーザー側で削除コマンドを実行すると、参加者から削除されます
噛み→(対象名) 人狼 人狼が襲撃対象を決定します、時間内であれば対象者の変更が可能です
同じコマンドを別の対象者で実行すると変更できます
プレイヤー個人/人狼の役職チャンネルどちらでも実行できます
夜時間内に実行されていない場合、# werewolf の書込不可設定は保留され、
コマンドが通った時点で書込不可となります
占い→(対象名) 占い師 占い師が占い先を決定します、コマンドが実行されると即時結果が出ます
やり直しはできませんので注意してください
護衛→(対象名) 狩人 狩人が襲撃対象を決定します、時間内であれば対象者の変更が可能です
同じコマンドを別の対象者で実行すると変更できます
昼/
投票
投票→(対象名) プレイヤー
全員
その日の処刑者を決める投票で、対象者に自分の1票を投じます
時間内で、かつ全員の投票が揃っていなければ対象者の変更が可能です
同じコマンドを別の対象者で実行すると変更できます
ゲーム中
全時間帯
離席 プレイヤー
全員
ゲーム中に止む無く離席する場合に「離席」とコマンドを送信すると、
自動でゲームのタイマーが一時停止しGMに離席通知が行きます
Discordのステータスが「オフライン」「退席中」で同じ処理がされます
(復帰) プレイヤー
全員
「復帰」とそのまま書く必要はありません
離席したプレイヤーが何かメッセージを送信すると、
離席中から戻ったとみなしてGMに復帰通知が行きます
Discordのステータスが「オンライン」で同じ処理がされます

GM(ソフトウェア利用者)向け

開始前

  1. Discordに参加プレイヤーを招待します
  2. 【ゲーム(G)】→【参加受付】→【GM操作】または【プレイヤー操作】で参加受付をします
    1. ゲーム中に使用される名前はDiscordの【ニックネーム】です
    2. ニックネームが設定されていない場合はDiscordの【ユーザーネーム】が使用されます
    3. 参加登録後にニックネームが変更された場合は、ソフト側にも自動で反映されます
  3. 【ゲーム(G)】→【ゲーム開始】で現在の参加人数に応じた配役を設定します
    1. 村人は自動計算されます(参加者総数 - 設定した配役総数)
    2. 【欠け無し】列のチェックを入れると、GM(第一犠牲者)にその役職は割り当てられません
    3. 全部の役職にチェックを入れると、いわゆる役職欠けなし、GMは必ず村人となります
  4. 以下のいずれかに当てはまる場合、ゲームを開始することができませんので、配役を見直してください
    1. 村人の人数がマイナスとなっている
    2. GMに割り当てられる役職がない(欠け無しのチェック次第)
    3. 【注意画面のみ】ゲーム開始後の朝に即ゲームが終了する配役設定になっている
  5. 設定した配役に問題がなければ、ゲーム開始します

ゲーム中

  1. GMはゲーム時間を進行させる場合に都度【ゲーム進行】ボタンを押してゲームを進めます。
  2. タイマー進行中や、必要なコマンド実行を全員が終えていない場合は次に進みません。
    1. 夜時間の役職実行(人狼の噛み、占い師の占い、狩人の護衛)
    2. 投票時間の投票(生存中のプレイヤー全員)
  3. 夜、昼、投票の時間はタイマー動作しますが、未実行を考慮して0秒になってもゲームは次に進まない仕様です
    いわゆる突然死やランダム実行はありません、投票や役職実行がされないなどの状況は
    ソフト画面やDiscordの各プレイヤーチャンネルを確認し、必要な操作を促してください

GM特殊コマンド

# gm」というGMにのみ操作できる特殊なテキストチャンネルがあります。
ソフトウェアのGMコマンドからも各種コマンドが実行できますが、ゲーム中に使用するコマンドは、
このテキストチャンネルに以下形式で入力することで、各プレイヤーの代行でコマンド実行ができます。

(実行者):コマンド→(対象者)

■ 例:GMが #gm のテキストチャンネルにて以下のように入力する
チョコ:占い→メロン
  ※ 占い師のプレイヤー【チョコ】が【メロン】に【占い】コマンドを実行する(チョコがメロンを占う)
バーガー:投票→ポッキー
  ※ プレイヤー【バーガー】が【ポッキー】に【投票】コマンドを実行する(バーガーがポッキーに投票する)

この際のコマンド区切り文字は前述の通常コマンド同様、6種類の文字いずれでも認識します。
 ※ チョコ⇒占い⇒メロン バーガー:投票:ポッキー のような指定でも可

また、GMが各プレイヤーチャンネルにチャットを送信する場合は、最初のコマンド実行者の名前を省略し、
プレイヤーが通常通りコマンドを実行する形式で入力すると代行でコマンド実行ができます。

コマンド→(対象者)

■ 例:GMがキャンディのテキストチャンネルにて以下のように入力する
護衛→オニオン
  ※ 狩人のプレイヤー【キャンディ】が【オニオン】に【護衛】コマンドを実行する(キャンディがオニオンを護衛する)
投票→クッキー
  ※ プレイヤー【キャンディ】が【クッキー】に【投票】コマンドを実行する(キャンディがクッキーに投票する)