使い方

画面説明

1. メニューバー

ソフトの主要な操作をします。

1-1. ゲーム(G)

Discord 接続 Discordサーバーに接続します
設定から起動時に自動接続する設定にすることができます
再接続 Discordサーバー接続後、ゲーム起動中は原則、Discord人狼BOTがログインしたまま
ゲーム処理をしますが、万が一ログアウトされた場合はここから再接続できます
切断 Discordサーバーから切断します
仕様上、BOTがオフライン表示になるのは2~3分後となりますので注意してください
参加受付 GM操作 プレイヤーの参加受付/削除をGM操作により行います
別画面にて、現在Discord上にいるユーザー一覧が表示され、GMが選択できます
一覧表示は、全員または各ボイスチャンネルに参加のユーザーで絞り込みができます
プレイヤー操作 プレイヤーの参加受付/削除をプレイヤー操作により行います
参加」コマンドにより、プレイヤーとして登録されます
削除」コマンドにより、プレイヤーから削除されます
役職希望受付 役職希望制にすることができます
受付中は全体テキストチャンネルの書き込みはできません
プレイヤーは「希望→役職名」コマンドにより、所定の役職に希望が出せます
詳細仕様はるる鯖と同様のものです
希望した役職が配役に含まれるかにかかわらず、誰か一人でも希望を出している場合は
役職希望制として動作し、ゲーム終了時の勝利敗北表示に希望した役職が表示されます
役職希望リセット 全員の役職希望を「なし」にリセットします
ゲーム開始 別画面にて、配役を設定後にゲームを開始することができます
一部、役職に関する能力仕様を設定することができます
強制終了 現在進行中のゲームを、いずれかの陣営勝利、引き分け、廃村で強制的に終了できます
廃村の場合のみ、プレイヤーに役職公開をするかどうか選択ができます

1-2. 表示(V)

参加者列表示 (4)プレイヤー情報一覧にて、各種情報列の表示有無および方式を切り替えできます
参加名 「参加名」の列の表示/非表示を切り替えできます
役職 「役職」の列の表示/非表示を切り替えできます
開示する チェックOFF(非開示)の場合、統一で「?」表示となります
チェックON(開示)の場合、プレイヤーの役職を表示します
状態 「状態」の列の表示/非表示を切り替えできます
開示する チェックOFF(非開示)の場合、死因はプレイヤー目線の状態表示となります
チェックON(開示)の場合、死因はGM目線の状態表示となります
(呪殺などの詳細が分かります)
自動整列 チェックON(開示)の場合、状態欄で自動整列されます
チェックOFF(非開示)の場合、自動整列されません
希望 希望した役職の情報を表示します
能力 現時間帯のフェーズで発動した役職の能力を表示します
[確認]を表示 確認コマンドの実行を表示します
[投票]を表示 投票コマンドの実行と対象者を表示します
他を全て表示 確認、投票以外のコマンドの実行と対象者を表示します
能力対象 前項の能力にて、発動した対象のプレイヤー名を表示します
表示有無は上記の能力配下の表示チェックと連動します
投票状況 表示にすると、昼または投票時間内に投票を実施したプレイヤーについて
以下で指定する欄が投票済と表示されます
表示色は設定から変更でき、開票のフェーズに進むとこの表示はリセットされます
非表示 投票状況を表示しません
[参加名]
欄に表示
投票状況を[参加名]欄に一時的に表示します
[役職]
欄に表示
投票状況を[役職]欄に一時的に表示します

1-3. ウィンドウ(W)

Discord操作 Discordのテキスト/ボイスチャンネルを操作できるウィンドウを表示します
タイマー 配信表示用のタイマーカウンターを表示します
ログ(別画面) (5)ログ画面を別ウィンドウ表示します

1-4. ツール(T)

設定 以下の各種設定を行います
[全般]タブ ソフトウェア本体の動作に関する設定をします
旧バージョンにおける「アプリケーション設定」と同様です
[サーバー]タブ Discordサーバーに関する設定をします
旧バージョンにおける「サーバー設定」と同様です
[ゲーム]タブ ゲーム全体の進行に関する設定をします
旧バージョンにおける「ゲーム設定」と同様です
役職に関する設定はゲーム開始の配役画面に移行しました
[表示]タブ ソフトウェア本体の各種表示における、文字や背景色に関する設定をします
[検証]タブ 通常は使用しません、実際のゲームではない動作確認用オプションです
本設定を有効にした状態での正常なゲーム進行は保証しません
ヘルプ このページを表示します
バージョン情報 ソフトのバージョン情報を表示します

2. 操作バー

ゲーム中の進行操作をします。

[ゲーム進行]ボタン ゲームの次のフェーズへと移動します
ゲームルール上、次のフェーズへ進むために必要な処理が終わっていない場合は
(5)ログ画面の[GM]タブにその理由が表示され、ゲーム進行はしません
(時間表示) 秒読みが必要なフェーズにてタイマーカウントを行います
手入力または数字右にある小さい[▲][▼]ボタンで増減ができます
分単位を1分を切った(0分台の)10秒毎に残り時間が全体周知されます
[再生]ボタン 一時停止されたタイマーカウントを再生します
[停止]ボタン タイマーカウントを一時停止します
(チェックボックス) チェックONの場合、再生と停止ボタンを手動で押した時にその旨を全体周知します

3. 情報バー

ゲーム中の主要な情報が表示されます。

第(x)ゲーム ソフト起動してからカウントした現在のゲーム数です
(x)日目 ゲーム中の現在の日付です
(時間帯) ゲーム中の現在の時間帯(フェーズ)です
生存者 左:現在の生存者数、右:ゲーム参加人数、の数値です
投票 投票フェーズにおける、左:現在の投票階数、右:引き分け終了になる最大投票回数、の数値です

4. プレイヤー情報一覧

プレイヤーの各種情報が表示されます。標準の並びは「状態順」で生存者(参加登録順)→死亡者(直近の死亡順)となります。
ヘッダ部分をクリックすると、参加名や役職順での並び替えもできます。

参加名 ゲーム中に使用する名前で、Discordのニックネームが使用されます
ニックネームが設定されていない場合はDiscordのユーザーネームとなります
役職 ゲーム中に配布された役職名です
状態 ゲーム中の生存/死亡のステータスです
生存中は「生存」と表示され、死亡した場合は「(x)日目(死因)」の形式で表示されます
表示色は設定から変更でき、色は行全体に適用されます
希望 役職希望を受け付けた場合、希望した役職が表示されます
能力 コマンド実行するタイプの能力が実行された場合に表示されます 表示される能力は、表示(&V)→参加者列表示→能力から選択できます
能力対象 上記の能力にて、対象者を選ぶ能力の場合は、その対象者が表示されます

5. ログ

処理結果のログが表示されます。

GM ゲーム進行中の通常GM対応はこちらの表示をお勧めします
GMとしてゲーム進行をするために必要な内容が表示されるログです
全体 テキストチャンネル「#全体」、いわゆる全体チャットのログです
実行 プレイヤーが実行したコマンドが表示されます
Discord Discordサーバーに向けての細かい処理結果が表示されます(通常は気にする必要はありません)

6. GMコマンド

通常使用しませんが、イレギュラーな状況発生の際などに、各個人のコマンド実行の代行やその他処理ができます。
実行できるコマンドはゲーム時間帯によって異なります。

開始前 NPC参加
(手動)
右のテキスト名称でNPCキャラを参加させます
NPCのコマンド実行はこのGMコマンドまたはGMチャットからとなります
NPC参加
(自動:検証用)
[設定] → [検証] タブに設定しているNPC一覧を一度に追加します
NPCのコマンド実行はこのGMコマンドまたはGMチャットからとなります
削除 選択したプレイヤーを削除します
希望/
希望(変更可)
プレイヤーの希望コマンドを代行します
前者はコマンド実行済のプレイヤーは表示されません
後者の(変更可)コマンド実行済のプレイヤーも表示され、変更可能です
共通チャンネル再生成 プレイヤーのテキストチャンネルを再生成します
対象は、#全体 #ログ #gm #霊界 です
役職のテキストチャンネル #役職-人狼 #共有 #妖狐 は対象外です
これらはゲーム開始時に該当の役職が要る場合に生成されます
共通チャンネル削除 選択した共通テキストチャンネルを削除します
対象は、#全体 #ログ #gm #霊界 #役職-人狼 #共有 #妖狐 です
一度消すと元に戻せませんので注意してください
全共通チャンネル削除 全ての共通テキストチャンネルを削除します
対象は、#全体 #ログ #gm #霊界 #役職-人狼 #共有 #妖狐 です
一度消すと元に戻せませんので注意してください
PLチャンネル再生成 プレイヤーのテキストチャンネルを再生成します
PLチャンネル削除 選択したプレイヤーのテキストチャンネルを削除します
対象は、設定しているプレイヤーチャンネル(標準は#村民)から始まるものです
一度消すと元に戻せませんので注意してください
全PLチャンネル削除 全てのプレイヤーのテキストチャンネルを削除します
対象は、設定しているプレイヤーチャンネル(標準は#村民)から始まるものです
一度消すと元に戻せませんので注意してください
チャンネル削除 選択したテキストチャンネルを削除します
対象は、全てのテキストチャンネルとなります
一度消すと元に戻せませんので注意してください
全チャンネル削除 全てのテキストチャンネルを削除します
対象は、全てのテキストチャンネルとなります
一度消すと元に戻せませんので注意してください
配布 再処理 Discord処理を再度実施します、通常は使用しなくて大丈夫ですが、
Discord側の負荷などで本来実施される処理がされなかった時のためのコマンドです
確認(全員) プレイヤー全員の確認コマンドを代行します
ゲーム中 再処理 Discord処理を再度実施します、通常は使用しなくて大丈夫ですが、
Discord側の負荷などで本来実施される処理がされなかった時のためのコマンドです
噛み/噛み(変更可)
占い
護衛/護衛(変更可)
投票/投票(変更可)
プレイヤーの同名コマンドを代行します
前者はコマンド実行済のプレイヤーは表示されません
後者の(変更可)は、コマンド実行済のプレイヤーも表示され、変更可能です
ただし仕様上、投票だけは全員の投票が揃うとその時点で締め切りとなります
処刑 選択したプレイヤーに全員が投票します
処刑者の投票先は一番上のプレイヤーとなります
同票 プレイヤー全員を順繰りに投票させて、全員1票とします
この動作仕様上、同票時の処理を「決選投票」にしている場合の2回目以降で
投票対象者が制限されている場合は正常に動作しませんので注意してください
復帰 離席したプレイヤーを復帰させます
仕様上、生存しているプレイヤーのDiscord状態がオンラインから変化する
または、生存者ボイスチャンネルからの切断があると自動で離席します
殺害 生存中のプレイヤーを強制的に死亡させます
朝または開票フェーズにのみ使用できます
復帰 死亡したプレイヤーを強制的に生存中にさせます
朝または開票フェーズにのみ使用できます
生存者ロールの
ミュート/解除
生存者のボイスチャンネルにおける、
生存者のロールに対してミュート設定/解除します
実際の機能は「音声検出を有効」に対して許可/拒否をしています
仕様上、個人ミュートは順番に処理するしか方法がないため
全員を一斉に疑似的なミュート状態にするための運用対処となります
死亡者ロールの
ミュート/解除
生存者のボイスチャンネルにおける、
死亡者のロールに対してミュート設定/解除します
機能は上記と同様です